放浪生活

自由気ままに漂うブログです

映画『E.T.』

じつは……

映画『E.T.』をきちんと見たことがなかった。

ウソだと思われるかもしれないが、テレビで見ようとすると友達から電話がかかってきたりして、なぜか見れなくなってしまうのだ。20年くらい前、姉と一緒にVHSのビデオを借りてきて見ようとしたこともあるが、あのときもなんらかの理由で見れなかった。

その後、どうしても見なきゃ、という気持ちにもならないまま数十年。

 

きっかけ

ところが、最近、とある人と映画の話をしていると、『E.T.』が大好きだという。映画関連の仕事をしてきた人の発言でなければ聞き流していたかもしれないが、そこまで言うなら気になるし。

 

すごい特撮っぷり

実物と見分けがつかないくらいCGのクオリティが上がっている現在、明らかに作り物とわかるソレは、円谷プロですか? と思うくらいの「特撮」っぷり。いや、特撮は好きなんですけどね。

見た目には、どうしても全体的に古臭さを拭えない作品だし、話の展開も少々強引な感じがするんだけど、作品のテーマはよく伝わってきた。なるほど、名作だ。さっき知ったけど。

 
そういえば

子供のころ、ノラ猫を餌付けして親に怒られたものですが、あのときの気持ちを呼び覚まされるわけです。子供ながら必死なんだよね。

あのときのネコはもう生きてないだろうけど、心の中にはいまも居るんだもんね。