放浪生活

自由気ままに漂うブログです

やること/やらないこと

なにをしないか

やると決めたことをやるより、やらないと決めたことをやらないでいることのほうが何倍も難しい。今日、改めてそう思いました。

 

やること(単純にやりたいこと、やりたくないけどやらなければいけないこと、どちらかというとやったほうがいいこと、それら全部)が多くなればなるほど、やれないことが増えていきます。そうなると、どちらかというとやったほうがいいことは、たいていやれないことになってしまいます。

 

やったほうがいいことは、絶対にやったほうがいいのに!

やったほうがいいことをやるために

やったほうがいいことを確実にやるためには、やるための時間やパワーを捻出しなければなりません。そのために取るべき行動は?

 

1.やらなくていいことは絶対にやらない(誘われても断る)

2.やりたいことの中からやらなくてもいいことを見つけて、後回しにする

 

1.は簡単そうですが、人に頼まれると、ついやらなくてもいいことをやってしまうことがあるように思います。頼みごとを断るときも、ただ「やらない。」と言うだけでは、納得してもらえないし、無理強いされるかもしれません。「自分は○○をやらなければならないから、それはできない。」と答えれば、わかってもらえる可能性が高まるし、もしかしたら協力を得られるかもしれません。

 

2.は「後回しにする」がポイント。ただ、後回しにするだけですから、やらないわけではありません。やりたいことを「やらない!」と決意するのは、しんどいことだから続けるのが難しくなります。やりたいけどいまはやらない、と思うくらいなら、意思の弱い私でもなんとかできそうです。

 

 まずは、やるべきことを整頓しておく必要がありますね。

 

以上、自戒の念を込めて。